犬と人との幸せ暮らし 〜うちの息子はお犬様〜

本当の意味で幸せな犬を増やすために。うちのお犬様息子との暮らしに乗せて、お送りします^^

久しぶりのトレーニング。

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

 

いぬひとです。

 


桜がキレイになって来ましたね〜!

これを公開する頃が1番見頃という地域も多いのでは・・・と書いていましたが、

ここ2・3日は風が冷たすぎてお花見には辛いですね;


暖かくなったらご近所の仲良し犬友さん達とお花見をする計画があるので

とても楽しみです。

それまで残っててね桜さん・・・

 

 どの写真を使ったやらわからなくなってきました・・・でもこれ可愛いから貼る(笑

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先週、トレーナーさん宅で久々に個人トレーニングを受けてきました。

可愛い可愛い4ヶ月のチワワちゃん、ルクレツィアちゃんとママさんとご一緒でした♪( ´▽`)

 

いろんな足場の上でおやつを探すルクレツィアちゃん(はあと)

 

レーニングの様子(動画)の一部は、インスタに載せています。

ブログに動画貼るのはなんだか大変なので、

インスタ(いつも記事の下にリンクを貼ってます)にさせていただきました。


動画はルクレツィアちゃんの活躍を貼りましたが、コタロウさんも同じ事をやっています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

色んな足場を怖がらず通れる様にしておくこと。

 

これは、災害の時などもそうですが、色んな場面でとても役立ちます。

自信を持ってどんな場所でも歩ける事は、とても素敵な事。


ルクレツィアちゃんはまだ4ヶ月なので、怖い事の経験が少ないです。

金属の上を通って「カタン!」と音がして怖かった…などという経験もほぼ無いので、

ドキドキしながらもしっかり上を通っておやつを食べていきます。

 

が。

 

コタロウさんは、酸いも甘いも噛み締めてきた6歳さん。

 

こういうモノは、近寄ると怖い事が起こるでし(ぷるぷる)

 

とわかっているので、なるべく金属の上を通らなくていい方法を探します。

それも悪い事ではなく

 

自己解決力・自分で考える力がついているという事

 

だとトレーナーさんには言っていただきましたが、怖い物や怖い事はできれば無くしたいので

お家でもこの練習を(本犬が楽しめる範囲で)やろうと思います。

 

レーニングの詳しい内容は、正しく伝わらないといけないので書きません。

素人が誰にも習わずにお家でやった結果、逆効果で怖がらせてしまう事もあります。

 

「正の強化をベースとしているトレーナーさん」の指導を受ける事をオススメします。

 

オレはなるべく音がせんとこを探して歩きまし!(キリッ)笑

 

おちびちゃんの時からこんなトレーニングを受けられるなんて

心から羨ましいぞルクレツィアちゃん!(笑)

 

そして、コタロウさんには、かーちゃんが勉強不足だったからごめんね…と。

 

なぜそう思うのかは、次回

 

「コタロウの過去…オレはヤ○ザさんだった」

 

を書こうかと思います(え笑

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今週末は、我が家の第2回のキャンプの予定!

 

前回はどんぐりが落ちてくる真下というバッドサイトでしたが

今回はどうなるか・・・

 

コタロウさんが少しでも楽しんでくれるように頑張ります^^

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

みなさまも素敵な週末をお過ごし下さい( ´ ▽ ` )ノ

(晴れますように!!!)

 

良かったらぽちっとお願いします

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 

 

Instagramでブログ更新のお知らせをやっています

インスタには動画を載せています

↓ ↓ ↓

www.instagram.com