犬と人との幸せ暮らし 〜うちの息子はお犬様〜

本当の意味で幸せな犬を増やすために。うちのお犬様息子との暮らしに乗せて、お送りします^^

ドッグフードの事①

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ


いぬひとです。


黄砂なのか花粉なのか、またもや耳の奥が痒くてたまりません;

草むらでしか大きい方をしないコタロウさん。

お散歩中は勿論、帰宅後にらぶらぶしていても、くしゃみが出ます。

 

蒸しタオルで拭いてるのになぁ。

 

母にリードを持ってもらって、前から写真を撮ってみました。笑ってる〜❤️

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて。

今週は、ドッグフードについて書いていこうと思います^^


私はドッグフード否定派ではありません。

でも、信捧者でもありません。


基本的に、偏る事が苦手なのもあり

我が子の「世界や喜び」を狭めたくないという気持ちが大きいんです。

 

とは言え、全てのドッグフードを容認はできません。

 

ホリスティック・ケアの観点から

これだけは覚えておいた方がいい事を、経験を踏まえて書いていきますねっ。

 

るんっるん♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私がドッグフードに疑問を持ったのは、コタロウさんが1歳前の事。

 

コタロウさんには、最初はペットショップで勧められたフードを食べさせていました。

病院などと提携している大きなメーカーのものです。

 

少食だった上にグルメで、飽きると食べないコタロウさん。

 

だましだまし食べさせていたある日、一口も食べていないフードを

お皿からキッチンペーパーに移して

何かの用事で30分位、そのまま放置していたんです。

 

戻ってみると、キッチンペーパーに、すごい色の油がベターっ!!!

 

びっくりしました。

 

ドッグフードがこんなに油まみれだとは思ってもいなかったんです。

しかも色付きの(茶色)油。

 

これはいかん…絶対身体に良くない…

 

そこで初めて、フードに疑問を持ちました。

 

ドライ(カリカリ)のドッグフードには、

嗜好性を高めるためなどの理由から、表面がに油が吹き付けてあります。

そして、酸化防止剤などが入っていても、開封後少しずつ酸化し始めます。

 

そんな事も知らずに、

お医者さんが勧めるから、ペットショップで言われたから・・・と

消化力が弱い息子に油まみれのフードをあげていたんです(泣)

 

お散歩は楽しいでしね〜^^

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

すでに文字数が多いので(笑)、代表的な3つの種類だけをあげます。

(参考文献・・ホリスティックケアカウンセラーの教科書)

 

1。ドライフード(カリカリ)。

 

水分量が6〜10%と少ないので、腐りにくく長持ちするのが特徴です。

必ずお水と一緒にあげましょう。

 

が、油が酸化するので

開封後は空気を抜くか密閉して冷蔵庫に保管するなどして

早めに食べ切る方が犬の身体に優しいです。

 

高品質のフードは、動物性タンパク質の含有量が多く

少ない量でカロリーと栄養素をしっかりと摂れるように作られています。

消化率もいいので、排泄物が少なくなります。

 

低品質のフードは、穀物や油でカロリーを高くしています。

量を食べないと必要な栄養が摂れませんし

消化率が悪いので、排泄物も多くなります。

 

2。セミモイストフード

 

水分量が15〜30%で、ドライと比べると香りと食感が良く

嗜好性が高まります。

 

水分が多いので細菌やカビが繁殖しやすいです。

そのために、保存料や湿潤剤、更に着色料が多く使われているのが特徴です。

最近は添加物不使用で良質なものも出てきているそうなので

原材料などをしっかりとチェックする必要があります。

 

3。ウェットフード

 

水分量は75〜80%あり、食感や香りが良いので嗜好性が高いです。

 

密封されてから加熱殺菌されているので

保存料や酸化防止剤はほぼつかわれていません。

 

レトルトタイプや缶詰などがあります。

 

本物のお肉を使っている場合と、大豆粉などに着色して

お肉に見せかけているものの場合があります。

 

 

いかがでしょうか。

うちは、おやつにドライ、朝ご飯にはフリーズドライをあげています。

以前の記事に載せましたが、次回もう一度載せますね。

 

更に、次回はラベルの見方などフードの選び方を書いていきます( ・∇・)

 

ちょっと〜、写真撮りすぎなんじゃなぁい?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

教科書丸写しはしていない事をここに誓います(笑)

 

でも、さすが教科書。

わかりやすく伝えやすい!

 

次回もわかりやすく伝えられるように頑張ります^^

 

今日も読んでいただいてありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

 

 

良かったらぽちっとお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 

 

Instagramでブログ更新のお知らせをやっています

インスタには動画を載せています

↓ ↓ ↓

www.instagram.com