犬と人との幸せ暮らし 〜うちの息子はお犬様〜

本当の意味で幸せな犬を増やすために。うちのお犬様息子との暮らしに乗せて、お送りします^^

ガウガウする時。

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

 

いぬひとです。

 

日向ぼっこ大好きなコタロウさんですが

ベランダに出て、ものの5分でフラフラハァハァ。

 

ここ数年の日差しは、日向ぼっこを通り越して日干しになってしまう模様。

 

それでもちょっとでもお日様を浴びたいコタロウさんと

今日はもうおしまい!と言う私の(心の)戦いが毎日の日課になりつつあります…。

 

思う存分させてあげたいけど、危険なのよぅ(涙)

 

(この記事はお盆前に書いたものです。随分涼しくなりましたね^^)

 


f:id:inuhitogurashi:20190818154631j:image

夏の(ほぼ)日課、マンション下での番犬業務に勤しむコタロウさん。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

犬と人以外の生き物に、とても強い警戒心を抱くコタロウさん。

 

ペットショップの小動物コーナーでは、匂いだけでもう攻撃オーラ全開!

コーナーから離れていても唸ったりしちゃう程。

 

お散歩での天敵は、猫さん。

あいつらいつまで経っても正体不明のまんまでし!

とばかりに、ウガウガ言います。

クンクンさせてもらえないもんね(笑

 

犬には(特に小型犬)全然言わなかったんですが

6歳になってしばらくしてから、

突然「知らない男の子」にガウガウ言うようになったんです〜。

 

今まで無かった事なので、最初はアワアワしちゃいました…。

 


f:id:inuhitogurashi:20190818154754j:image

こんな気の抜けた可愛いお顔のくせに、ガウガウはとっても怖いのですよ。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

これまでのお勉強で【犬には距離が大切】なんだと知っているので

警戒し始めた時点で距離を取る様にはしていますが

お相手が飼い主さんを引っ張りながらこちらに向かっていると、アウト。

 

リードがガンガンに張って腕も伸び、

犬を止められていない飼い主さんの方が多い印象です。

特にフレキシリード(汗)

 

ご挨拶させたい・させたら大丈夫

と、昔の私と同じ様な考えの方も多いんだろうと思います。

 

興奮している犬が近寄る事を、コタロウさんはとても嫌がります。

 

いやお前こっち来んな落ち着け!

 

とサインを出していますが、興奮している子には伝わらない事も多い。

更に飼い主さんにもコタロウさんの放つサインが伝わらないので

私がどうにかするしかない。

 

過去の私は、同じ思いを他の飼い主さんにさせていたんですよね。

 

だから腹はたちません。

 

でも、お互いの犬が嫌な思いをしない様に

犬が出す、私にも解るサインをお伝えしたいなとは思います。

 

知らない方に「これは犬が出すサインですよ」なんて

いきなり言ったりはしない・出来ないですけども。

 


f:id:inuhitogurashi:20190818155045j:image

珍しく、とーちゃんにぴったんこさん。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

たまにですが、コタロウさんの方から吠えかけてしまう事もあります。

 

そういう時は、吠え止む事に意識を向けて

目線を遮ったりオヤツを食べさせたりしながら

距離をあける様にしています。

 

知らない男の子犬や大きな子にそうなるので

いつもアンテナを立てる様に頑張っていますが

吠えさせてしまった日は、やっぱりちょっと落ち込みます。

 

吠えてしまった後、お相手がいなくなってから

その子がいた場所に近寄り、浮遊臭を嗅がせるようにしています。

 

この匂いはあの子だな、と知っている匂いに変えたくて。

 

出会う→浮遊臭嗅ぎ

 

を繰り返すと、

近寄らない限り吠えなくなっていくのがコタロウさん。

 

とにかく距離を取ること、

お相手が遠くに行くまでおやつなどを使って吠えさせない様にすることを

徹底して頑張って、いなくなってから浮遊臭嗅ぎ。

 

今のところ、苦手な子に出会った時はこれで乗り切っています。

 

コタロウさんは相手との距離さえあれば大丈夫なのですが

警戒心発動してしまうと動かなくなるので

早く私が気付いて距離を取るのが1番なんです〜。


f:id:inuhitogurashi:20190818155246j:image

ちぃずがあれば、何でもできるオレでしσ(゚∀゚ )

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

よそのお家の子が吠える分には全く気にならないんですが

(近寄らなければいいだけなので)

我が子が吠えると慌ててしまいますね〜。

 

犬にだって、虫の居所が悪い日もあれば

相性だってあるし

喧嘩を売った売られただってあるんじゃないかと思うんです。

 

だから、吠えた事を叱るんじゃなくて

吠えさせない事に意識をおいています。

 

うちの子の大丈夫な距離を知る事ができるのは飼い主さんだけ。

 

例え仲良さんなお友達でも

〇〇君はここまで近付いて来ても大丈夫だけど、

〇〇君はここまで…ってありますよね。

 

コタロウさんは特に初対面だと結構な距離を必要とするので

(吠える前のサインで判断しています)

かーちゃん頑張らないとなのです(*^^*)

 

ちなみに、うちの子が出す警戒サインは

 

・動きが止まる・ガン見する・口元がヒクヒクする

・お耳の幅が狭まり前を向く(立つ)・毛が逆だってくる

・身体の緊張が見られる

 

などなど。

 

「犬のストレスサイン」で検索すると、他にも色んなサインが絵で出てきますよ〜!

 

いくつかだけでも知っておかれると、事前に対応しやすいです。

 


f:id:inuhitogurashi:20190818155437j:image

何か叫んでいる風ですが、カイカイされて大あくびの瞬間の写真です(笑

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

我が家はこれからお盆休みですが、

すっかり通常生活の方のほうが多いですよね、きっと。

 

夏の疲れが出ない様に、どうぞご自愛くださいね(*^^*)

 

今日も読んでいただいてありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

 

 

良かったらぽちっとお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 

 

Instagramでブログ更新のお知らせをやっています

インスタには動画を載せています

↓ ↓ ↓

www.instagram.com