犬と人との幸せ暮らし 〜うちの息子はお犬様〜

本当の意味で幸せな犬を増やすために。うちのお犬様息子との暮らしに乗せて、お送りします^^

コタロウさんのお薬①

1おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

 

いぬひとです。

 

何だか涼しくなった気がして、ウキウキの私。

 

エアコンの設定(ドライ)23度だと寒く感じるようになりました。

室温は25度前後で変わりないんですが、外気温が下がったって事なのかな〜と。

 

この夏は、びっくりする位調子がよかったコタロウさん。

 

今日は、コタロウさんのお薬と病院遍歴を書いていこうと思います。

メインはお薬…のはずだったんですけどね(汗)

 


f:id:inuhitogurashi:20190810073721j:image

この寝方が大好きなコタロウさん。

兄姉(妹?)たちと、お母さんのお腹付近でおでこを引っ付けて寝ていたのかな〜?と思うと、キュンと涙が止まりません←アホ

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

コタロウさんが最初に飲んだお薬は、何と駆虫薬。

 

ペットショップから迎えてすぐに連れて行った健康診断で

ジアルジアという寄生虫が発見されたのです(汗)

 

生後2ヶ月半で、お薬デビュー。

 

その時はまだ知識も無く、病気で無くて良かった位の捉え方でしたが

今思うととてもモヤモヤします。

 

その次のお薬は、8ヶ月頃に発覚したアレルギーのための

マリルというお薬。

 

少量とは言えステロイドが入っているもので、

半年後位に皮膚に強いと聞いた福岡の病院に行った時に

 

「こんなのを小さい時期からずっと飲ませてたら良くないよ」

 

と言われ、慌てて止めて、かかりつけ病院を変えました。

 

あくまでもコタロウさんの様子を診てのお医者さんの発言で

マリル自体を否定するつもりも、否定できるだけの知識もありません。

 

ご心配になられた方は、お医者様とご相談くださいね。


f:id:inuhitogurashi:20190826070652j:image

チーズくれくれ笑顔のコタロウさん。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

変わった先の病院では、吐き気止めを処方してもらいました。

 

コタロウさんが、初めて血を吐いた時にです。

 

その時の対応に物足りなさを覚え

(血を吐いたと言うのに検査も無しで吐き気止めだけだった)、

また病院を変わりました。

 

そこで胃カメラを飲み、好酸球腸炎が発覚。

 

ファモチジンドンペリドンという、胃腸のお薬を出してもらいました。

人で言うならガスター10の様なものらしく、そこそこ強いお薬だと聞きました。

 

飲んでいる間は調子がいいのですが、止めるとまた調子が悪くなり…の繰り返し。

 

好酸球腸炎って治らないのですか?

お薬以外でできる事はないですか?

 

という面倒くさい(?)飼い主になった私と先生との意志の疎通が上手く行かず…。

(腕も診立ても良くて大人気の、お忙しい先生なのです)

またまたまたまた病院を変わり、今お世話になっている病院にたどり着きました。

 


f:id:inuhitogurashi:20190826070818j:image

ぺろりんちょ。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

今の病院に行こうと思った理由は

 

東洋医学

 

も併用しておられるからです。

 

西洋医学では症状をお薬で抑えるだけになってきていたので

もっと根本からどうにかならないもんか、

どうにかコタロウさんを健康にできないもんか…と思ったんです。

 

結果、他の病院では否定された

甲状腺機能低下症」を見つけていただきました。

 

コタロウさんの様々な症状から、ずっと怪しいと思っていたんです。

でも血液検査で数値がギリギリ範囲内だったので、否定されてしまっていました。

 

これがとても大きくて…。

ホルモンのお薬を飲む事にはなりましたが

ずっと増えなかった体重がやっと増えたり、毛が生えてきたりと

ホッとできる変化がありました。

 

3年半近く通っていますが

股関節形成不全やパテラも見つけていただいて

なかなか合うものが見つからず先生を悩ませた漢方薬も、

粘って続けたお陰で、この夏をとても元気に過ごせています。

 


f:id:inuhitogurashi:20190826070946j:image

にゃは♪うんめぇ〜!

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

長くなってしまったので、久々の2部制にしますね(汗)

 

半端な所でぶった切る形になっている気もしますが…

何とも私らしい…(うふぅ)。

 

次回は、今飲んでいるお薬&漢方薬の種類と

合う漢方薬を見つけるまでの軌跡を書いてみようと思います。

 

こちらは雨続きですが関東の方は暑いと聞くし

不安定な気候ですが、皆さんと皆さんの大事な我が子ちゃん達が

体調を崩しません様に〜。

 

今日も読んでいただいてありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

 

 

良かったらぽちっとお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 

 

Instagramでブログ更新のお知らせをやっています

インスタには動画を載せています

↓ ↓ ↓

www.instagram.com