犬と人との幸せ暮らし 〜うちの息子はお犬様〜

本当の意味で幸せな犬を増やすために。うちのお犬様息子との暮らしに乗せて、お送りします^^

コタロウさんのお薬②

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

 

いぬひとです。

 

ここの所、雨が多い広島。

いい所に目を向けて(お陰で涼しいとか)過ごしたいと思います。

 

今日は、先日の記事の続きを書いていきます。

 


f:id:inuhitogurashi:20190827221705j:image

先日帰省した主人の実家で番犬業に励むコタロウさん

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

前回は、

今もお世話になっている病院までたどり着いた所で終わってました。

 

実は、今の病院に初めて行った時に診ていただいたのは、足でした。

 

神経痛(腰)だと診断を受けていたのですが、足も怪しいと思っていたんです。

この時、パテラの診断を受けました。

 

更に、血液検査の結果やこれまでの診断結果をまとめたものをお渡しし

体質チェックをしていただいて、漢方薬を始める事になりました。

 

何せコタロウさんの体調が安定せず季節ごとに色々あるもんで

ベースとなる漢方薬の合うものに出会うまでに半年かかりました。

 

その後も、甲状腺機能低下症を見つけていただいたり

湿気に極弱だと言う事が判明したり。

 

食事に関しても、大丈夫だったモノが急にだめになったりと

先生を困らせる達犬になりました(汗)

 


f:id:inuhitogurashi:20190829132547j:image

てへぺろ

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

乾き物や焼き物は負担が大きいとの事で

茹でたり蒸したりした食事やおやつに移行しました。

 

更に、体調を見計らって

先生に教えていただいたフードをおやつであげる事にしました。

 

食事に足すオイルでも苦労しました。

先生に出していただくオイルがことごとく合わないんです。

 

吐いちゃったりお腹を下したり。

 

魚油は勿論、月見草オイルまで出していただきましたがダメで

ココナツオイルだけ大丈夫でした。

 

朝はマッシュしたカボチャにうずら卵とココナツオイルを混ぜていましたが

ある日突然カボチャを消化出来なくなりまして。

脂にも弱いけれど、

炭水化物の消化も負担が大きいという事も判明いたしました。

 

ハトムギがアレルゲンな事も解ったり(て事は米もダメだよね)

今の病院にお世話になる様になってから解った事が山盛りです。

 


f:id:inuhitogurashi:20190829132730j:image

何でも食べたいんでしけどねぇ…

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

ベースとなる漢方薬は、

 

補中益気湯】です。


f:id:inuhitogurashi:20190827223619j:image

今の漢方薬&お薬たち。

 

プラスする漢方薬は季節や体調で変わりますが

ベースの補中益気湯は変わらず。

 

読んで字のごとしですが

元気の底上げをしてくれる様です。

 

さらに今年、コタロウさんにぴったりの漢方薬にも出会いました。

 

上の写真の奥の方にある、粉の漢方薬です。

 

漢方薬も、これまた季節や症状で何種類変わりました。

が、こんなにぴったり合ったモノは初めて!

 

便秘&軟便気味で、基本は2日おき、

酷いときは4日も出ない事もあったコタロウさん。

 

が、これを飲み始めてから

毎日すんばらしいのが出る様になったんです〜!

 

お腹の中を適度に温めてくれる模様。

同じ温めの漢方でも、どれが合うかは飲んでみないと解らないもんなんですね。

 

夏には温まりすぎてしまったらしく

先月末にはお耳とベロがあちあちになってハァハァ言う事があったので

今は休止しています。


f:id:inuhitogurashi:20190827224448j:image

こんな感じで管理しております。

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

年に2回くらい調子がいい時だけは月1ですが

あとはほとんど2週間に1度の通院。

 

血液検査は年に2回、腹部エコーも年1でしていただいています。

 

それでもしんどそうな姿に

過剰繁盛やペットショップでの扱いなどなどを思い

悔しくて可哀想で泣けてくることも柴柴!

 

しょっちゅう体調が怪しくなるので

ほんとにこれでいいのかなと不安になることもありました。

 

それでも諦めずに、先生に不安を伝えて説明をしていただいたり

教わった対処法を徹底したり

トレーナーさんや先輩方からのアドバイスをいただいたりしながら

漢方薬とお薬を続けた結果

今年の夏はものすごく元気に過ごしてくれています。

 

雨の日に朝から起きてお散歩に行けるなんて、1歳のとき以来!

 

湿気にも負けず、この夏の嘔吐は1回で済んでいます。

 

それがすごーく嬉しくて

負けずに続けてよかったなと思ってます。

お仕事を頑張って、病院代を出してくれるとーちゃんのおかげです。

 

 

広島城とオレの過去写真^^

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

最初に書きたかった事とはなぜかズレた記事になってしましましたが

よしにしようと思います。笑

 

次回は、先日作ってみた『ちゅーる』的なものについて書きますね!
レシピというほどのものではないですが〜。

 

今日も読んでいただいてありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

良かったらぽちっとお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 

 

Instagramでブログ更新のお知らせをやっています

インスタには動画を載せています

↓ ↓ ↓

www.instagram.com