犬と人との幸せ暮らし 〜うちの息子はお犬様〜

本当の意味で幸せな犬を増やすために。うちのお犬様息子との暮らしに乗せて、お送りします^^

手作りちゅーるを作ってみた(ら、介護食になった笑)

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

 

いぬひとです。

 

いつも読んでくださったり、お星様やコメントをくださる皆様

本当にありがとうございます。

 

私のはてなブログについての勉強が足りず、なかなかお礼に伺えずすみません(汗)

 

お礼を伝えたかったので、こうして書かせていただきました〜。

 これからもコタロウさん共々、どうぞよろしくお願いします(*^^*)

 

今日は、先日予告した通り

ちゅーるの様なモノを作ったよ!という記事です。

 


f:id:inuhitogurashi:20190901163001j:image

出来上がりを待つオレ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

まずは、出来上がりの状態を。

 


f:id:inuhitogurashi:20190901163055j:image

 

↑  ↑  ↑   こんなのができました〜。

 

…ちゅーると言うより、介護食…笑

 

 

材料はこちら!

 


f:id:inuhitogurashi:20190901163156j:image

 

鶏むね肉

茹でて冷凍しておいたレバー

生で冷凍していた小松菜と人参

 

コタロウさんの毎晩の食事は鶏むね肉を茹でたモノなのですが

3日分(むね肉2枚)をまとめて茹でて、茹で汁と一緒に冷蔵庫で管理しています。

 

いつもより多いお水で胸肉を茹でて

その茹で汁に、上記の材料をぶっ込んで作りました^^


f:id:inuhitogurashi:20190901163448j:image

 

↑ この位の水分量になるまで、コトコトコトコト。

滋味がしっかりと出る様に、茹で汁が半分になる位煮込みました。

 

 

そこに

 


f:id:inuhitogurashi:20190901163600j:image

 

 ↑  ココナツオイル・粉チーズ・バターを投入。

 

粉チーズとバターは、コタロウさんの嗜好性を上げるため。

なので特にバターは極少量にしました。

 

さらに、煮汁で溶かした寒天を入れて、少しコトコト。

寒天の量は今回は小さじ1にしましたが、まとまりが弱めでした。

 

そしてそして、粗熱を取ったら


f:id:inuhitogurashi:20190901163804j:image

 

↑ ミキサーでガーッ!!!

 

写真取り忘れちゃって、お鍋に移した後の写真ですみませぬ。

 

いい感じにドロッドロ。完成( ^ω^ )

(でもまとまりが足りないと感じたので、次は寒天を増やそうと思います)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

早速コタロウさんに。

 


f:id:inuhitogurashi:20190901164137j:image
f:id:inuhitogurashi:20190901164217j:image
f:id:inuhitogurashi:20190901164237j:image

f:id:inuhitogurashi:20190901164323j:image

 

珍しく(!)必死で食べてくれました( ;∀;)

かーちゃん嬉しい!!!笑

 

いつものご飯に混ぜたり、シリンジでの食事の練習に使うために

小分け冷凍保存しました〜。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ちゅーるみたいのを作ろう!と思ったきっかけは、コタロウさんの嘔吐前症状です。

 

腸の動きが悪くなって胆汁が溜まると

最終的に嘔吐するまでしばらく、クチャクチャと気持ち悪い日々を送るコタロウさん。

 

腸の動きが悪くなる理由は、コタロウさんの場合、

ストレス(気圧や温湿度、天候などの環境ストレスが多い)と食べる物。

 

油分は勿論、乾き物や硬い物も

量とタイミングを考えないと体調を崩してしまうんです。

 

なので、胃腸に優しく負担にならないおやつって無いかなぁ…と。

チーズばっかりだと塩分も気になるし、意外と脂肪分も多いので(汗)。

 

で、猫さん(ΦωΦ)にはちゅーるがあると思い付き

コタロウさんにも作ってみた次第。

 

喜んで食べてくれたのも勿論ですが

カップに塗り込んで興奮を抑えるために使ったり

むね肉飽きたでし。もう食べんでし。のグルメ対策にご飯にかけたりと

意外と汎用性も高くって。

 

何より、これって介護食の練習だよね…

て言うかまんま介護食いけるよね…と。

 

これだけで1日の食事を摂ろうと思うと量が必要になりますが

朝はウェットもしくはフリーズドライを戻したフード、夜はこれ…という形にすれば

バリエーションが少しでも増えていいかもなぁと想像したり。

 

シリンジでの練習に早速使ってみようと思います。

 

大雑把な性格なので分量などが曖昧(どころじゃない)ではありますが

どこかでどなたかのお役に立てたらいいなと思って書きました。

 

改良版あるよ!とか、こんな工夫もあるよ!などがあれば

ぜひぜひ教えてやってくださいっ(*^^*)

 

今日も読んでいただいて、ありがとうございました〜

 

(金曜日、9/6の投稿はお休みします。

また来週、良かったら読みに来てやってください(*^^))

 

 

良かったらぽちっとお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 

 

Instagramでブログ更新のお知らせをやっています

インスタには動画を載せています

↓ ↓ ↓

www.instagram.com