犬と人との幸せ暮らし 〜うちの息子はお犬様〜

本当の意味で幸せな犬を増やすために。うちのお犬様息子との暮らしに乗せて、お送りします^^

嘘っこちゅーるでシリンジ練習。

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

 

いぬひとです。

 

うっかり1週間も空いてしまいました〜(汗)

火曜と金曜と決めて更新していましたが、

これからは曜日を決めず、心のままに(笑)更新していこうと思います。

 

お付き合いいただけましたら幸いです(*^^*)

 


f:id:inuhitogurashi:20190922130736j:image

かーちゃんの代わりにぺこりとお辞儀…?

いやいや、タオルに入れたおやつに夢中のコタロウさんです。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

嘘っこちゅーる、反応をいただけて嬉しかったです〜。

 

色々考えたり実際やってみたりして、

思った以上に使い勝手がよくてびっくりしました。

 

消化しやすいので夜遅くにちょこっとあげても負担が少ないし、

ご飯にかける場合も和えやすいので胸肉お残しが減るし。

 

コングなどのおもちゃに塗る事もできたし、

眠れんでし…とグズるコタロウさんにスプーンで与えた時には、

赤ちゃんにあげてるみたいで母性本能がドバッ!!!となったりとか(笑)

 

母子ともに非常に幸せな時間をいただきました。

嘘っこちゅーる恐るべし。

 

真夏だったら、下が汚れる事さえ気にしなければ

凍らせてそのままあげてもいいな〜と思ったりもしています。

 


f:id:inuhitogurashi:20190922131851j:image

背後の散らかり具合には目をつぶっていただきたく(笑)

実家(コタロウさんにとって、ウマウマの国)でチーズをもらってごちげんさん。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

と、いいとこばっかり書いてきましたが。

 

残念ながら介護食にするには工夫が足りない様で…。

 

シリンジに入れてあげてみたんですが、押し出せなくなっていくんです。

 

中身が圧縮されて固くなってしまって…

しかもそこそこ早い段階で。

 


f:id:inuhitogurashi:20190922132130j:image
f:id:inuhitogurashi:20190922132157j:image
f:id:inuhitogurashi:20190922132216j:image

↑ 1番上は凍ってますが、勿論解凍してからあげました。

 

3枚目のは、押し出すことができず、後ろから取り出した塊です。

写真だとわかりにくいけど、ガチガチ!

 

介護食にするなら、もっと先の太いシリンジか

生クリームを絞るやつ(名前がわかんない)にしないと無理そうでした。

 

もっと水分を多めにしたらいいのかな?

寒天でぷるんぷるんにした方がいいのかな?

 

水分などでカサを増やすと量を食べないとならなくなるので

シニアや病気の子には辛いよねと思ったり。

 

ウェットフードをあげればいいだけかもしれませんが、

脂質やアレルゲンを考えるとあげられる物は限られる&お高い。

 

毎日同じ物じゃ飽きるだろうから、少しでも手数を持っておきたい。

 

引きこもらー(笑)の探究心に火が着きました(*´艸`*)

 


f:id:inuhitogurashi:20190922132852j:image

お注射でちょびっとずつより、お手手からしっかり食べる方がすちでし

と言われました(汗)すまん。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

シリンジで押していくと、水分が先に出てしまって。

 

まずは寒天増量バージョンで

水分しっかりホールド状態のモノを作って試そうと思います。

 

楽しい!(笑)

 


f:id:inuhitogurashi:20190922133120j:image

まぁまぁでしかねぇ!

 

 

今日も読んでいただいてありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

 

良かったらぽちっとお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 

 

Instagramでブログ更新のお知らせをやっています

インスタには動画を載せています

↓ ↓ ↓

www.instagram.co