犬と人との幸せ暮らし 〜うちの息子はお犬様〜

本当の意味で幸せな犬を増やすために。うちのお犬様息子との暮らしに乗せて、お送りします^^

なんちゃらスープ。

こんにちは(・∀・)

 

いぬひとです。

 

気温差がますます大きくなり

コタロウさんのお耳と肉球が冷え冷えになって参りました。

 

気候や季節・気温の変化は自律神経にも影響を与えるので

ヒトにとっても犬にとっても

穏やかな時よりも少し注意が必要になりますね。

 

土曜日の通院で、しっかりと漢方薬が増えました。

この春位から飲み始めたモノなのですが

コタロウさんの身体にベストマッチしたんです。

 

暖め効果があるので、夏はお休みしておりました。

 

これで秋冬春先と、ぬくぽかさんでいてくれるといいな。

…今更完全夏毛になったんですけどね、うちの子(T_T)


f:id:inuhitogurashi:20191029130936j:image

おしゃれさんは季節を先取りするんでしってよ?

 

…来年の夏を先取りすんのは、だいぶ早過ぎですよ。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

人様のブログで

 

鶏ガラスープ

 

がとっても身体にいい!と拝見しまして。

 

チキンブロスだったか、なんちゃらスープだったか…

シャレた名前があった様な気がしますが、覚えておりません。

 

名前は覚えていなくっても、作るのは簡単!

 

て事で、作ってみました〜。

 

 

↓下茹でして軽く洗った鶏ガラを、お水から弱火にかけて。
f:id:inuhitogurashi:20191029131229j:image

 

↓蓋をして、弱火でコトコトコトコト。

2時間後位がこれ。
f:id:inuhitogurashi:20191029131414j:image

 

↓合計7時間位コトコトして、取り出したのがこちら。

奥がスープです。
f:id:inuhitogurashi:20191029131501j:image

 

↓冷蔵庫で冷やして、表面の脂を取れるだけ取ったのがこちら。

ぷるんぷるん♡
f:id:inuhitogurashi:20191029131556j:image

 

 

コタロウさんは脂に弱いので取り除きますが

大丈夫な子はそのまま食べた方が旨味があるかもしれません〜。

 

これを、夜ご飯にスプーン1杯から始めております。

今日はスプーン2杯入れてみる。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

コラーゲンやら何やらがたっぷりだから

シニアに向けて関節に効果があるといいなぁ。

 

圧力鍋の方が短時間で髄の中までエキスを搾り取れそうですが…

今回は、普通のお鍋でコトコトにしました。

 

ジップロックに入れて、薄くして冷凍中。

 

鶏ガラは安いし(生協でとってもキレイなものが130円でした)

時間さえあればいつでもチャレンジできるのがいい。

 

コンロの温度センサーと15分おきに戦わなければなりませんが(汗)

電気鍋、ほしいな。

 

相変わらず、嬉々として鍋に向かう姿に

主人が

 

「魔女みたい。実験みたい。」

 

と感想をくれました。

 

コタロウさんへの愛を魔女とか言うな!笑

 


f:id:inuhitogurashi:20191029132705j:image

楽しいんならいいんでしよ!

と、夏毛全開で背中で語るコタロウさん。

 

みなさんも、実験…げふんげふん!何かオススメがありましたら

ぜひ教えてやってくださいね〜(*^^*)

 

今日も読んでいただいて、ありがとうございました!