犬と人との幸せ暮らし 〜うちの息子はお犬様〜

本当の意味で幸せな犬を増やすために。うちのお犬様息子との暮らしに乗せて、お送りします^^

お股に異変。

おはようございます。

 

いぬひとです。

 

お天気と気温の差についていけません…(白目)。

昨日なんて、コタロウさんがおきてきたのは12時半でした。

 

いやわかるよ、だるいよね!

 

そして夜が眠れず、とーちゃんの大事なさつまいも(生)を齧っておられました。笑

あかんよお腹壊しちゃうから。

(すぐにとーちゃんが気付いて、異常無しです)

 

普段そんな事はしないので、何か思う事があったのでしょうかね。

 


f:id:inuhitogurashi:20191220110204j:image


f:id:inuhitogurashi:20191220110224j:image

証拠写真と、犯犬の茶色いネズミさん。

段ボールごと置いといたとーちゃんのミスでしよねぇ。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

そんなコタロウさんですが、お股に何やら異変がおきまして。

 

ブツブツができて、触られるのをとても嫌がるようになり。

更に何だか匂い(臭くはないんですが)まで。

 

1回良くなってホッとしたのもつかの間、再発しちゃいました。

 

再発前にお医者さんに行った時には良くなっていて

デキモノの跡はあるけど、もう治ってるね…と言われたのに。

 

前回のシャンプーから4ヶ月が経ち、さすがに開けすぎたかとシャンプーした直後の再発。

 

むむむ。

次の通院は、3週間後。

連れて行くべきか、お家で何とかしてみるべきか。

 

ちょっと悩んだけど、通院してすぐに再発してしまったので

今回はお家でできる事をやろうと。

 

そこでまず、6月に漬けたドクダミエキスを使ってみる事に。

 


f:id:inuhitogurashi:20191220111139j:image


f:id:inuhitogurashi:20191220111157j:image


f:id:inuhitogurashi:20191220111221j:image

 

私の化粧水にしようと、実家の庭のドクダミホワイトリカーで漬けたモノです。

 

これを水で薄めてコットンに付けて、蒸しタオルで拭いたお股にヒタヒタヒタ。

 

朝晩2日程やってみましたが、余り変化が無く。

そして、アルコールを使っているのがどうしても気になって…。

 

薄めてるから効果が無いのかな?とも思ったり。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

そこで、夏の間虫除けに使っていた

 

青森ヒバのヒバ水とヒバオイル

 

を使ってみる事にしました。

ドクダミもヒバも、効能についてはググったってください。笑

 

オイル有りとヒバ水だけ、両方試してみましたが

ヒバ水だけの方が今回は良かったらしく。

 

2日後には匂いも無くなり(ヒバの匂いは付着しますが)

赤みがとれてきました。

 

かれこれ1週間位経った今では、すっかりキレイに!

 

良かった〜!!!

 


f:id:inuhitogurashi:20191220111945j:image

てへぺろりんちょ☆

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

ただでさえお薬をいっぱい飲んできているので

なるべくなら自然のもので対処したい。

 

そんな気持ちでいるので、ヒバ様々、大感謝です。

 

コタロウさんはこれまで抗生剤を結構飲んできているので

軽いものでは効かなくなってるんですよね…。

 

仕方のない事は言え、胸に来るものがあります。

 

不快な症状は早くとってあげたいし、お薬が悪いものとは思いません。

 

悪い菌などだった場合は、自然のものだけでは対処できない事もあると思うし。

 

今回はたまたま上手くいって、ほっとしてます。

 

内臓系の負担が少なかったかと思えば皮膚に出る…

コタロウさんよ、君はほんとに手のかかる可愛こちゃんだな。笑

 

でも本犬が1番大変なので、なるべく早く気付いて対処していこうと思います(*^^*)

 

今日も読んでいただいてありがとうございました!