犬と人との幸せ暮らし 〜うちの息子はお犬様〜

本当の意味で幸せな犬を増やすために。うちのお犬様息子との暮らしに乗せて、お送りします^^

お薬変わりました〜。

こんにちは(*^^*)

 

いぬひとです。

 

昨日一昨日は予報が外れ、暖かくていいお天気だった広島。

一転、今日は予報どおりに雨降りで、そして寒いです。

 

コタロウさんは安定のこたつむり。

 

温もれ温もれ〜!

 


f:id:inuhitogurashi:20200127140515j:image

薄暗くて見えにくいですが、たまぁぁぁにある引っ付きねんねこちゃんの写真です。

腕枕って幸せ♡

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

先月末から1ヶ月。

 

この間、2回嘔吐・2回下痢(全て別日。1回ずつは理由有り)。

股関節の調子、最悪。

 

軽く満身創痍。

 

起こった日と様子を記録したノートを握りしめ、土曜日に通院して参りました。

 

まず、嘔吐下痢に関しては

他の症状が無い、吐瀉物の色・量、その都度1回ずつで終わっている事などから

既往症から来ているものだとの診断。

 

先月した血液検査の結果がパーフェクトだったのもあると思います。

 

ここ3ヶ月ほど飲んでいた脚痛用の漢方薬を止めて、お腹温め漢方薬(人参湯)処方。

 

脚の痛みの方は、ステロイドを飲んでいても大丈夫な痛み止めを処方されました。

ステロイド(飲むの止めると、すぐ腸が炎症を起こしちゃうので止められないんです)が少量を1日おきなのですが

それと被らない日に飲ませます。

 

薬の効果は24時間続くのに、薬自体は3時間で消えてくれるらしいスグレモノ。

 

そして、前回の注射から半年経過したので

注射も再開しました(カルトロフェンベット)。

 

これがコタロウさんには効果ありなんです。

が、一昨年かその前位までは年に5回で良かったものが

一昨年位からは回数が増えたり(12回だか8回だかまでしか打てない注射)

今回のように間をあけて打ったりしています。

 

むむむむむむむぅ。

 


f:id:inuhitogurashi:20200127141623j:image


f:id:inuhitogurashi:20200127141640j:image

昨日は、体調不良での引きこもりのリハビリのために、カフェに行ってきました。

カートでも伏せて待てる様になったよ!

…ヒトの食事が届くまでは。笑

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

通院とは関係ありませんが、先々月位から飲ませ始めたハーブチンキのお陰で

肉球のガサガサが少し改善されました。

 

バードックプラス

 

というハーブチンキです。

胆泥症に効果ありと聞いて、先生に確認してから始めたのですが。

 

コタロウさんの肉球は、クリームを塗ってもガサガサなんです。

 

亜鉛がいいと知ってはいますが、亜鉛だけを飲ませると

カルシウムなどとのバランスを崩してしまうらしく。

 

牡蠣を食べさせると(広島だけに。笑)次の日は チュルン となりますが

一過性〜。

 

本犬に痛みなどは無いものの、滑りやすくなるしちょっとなぁ…と思っていたので

少しでも改善されたのはとても嬉しいです。

 

胆泥症に効いているのかはまだわかりませんが…

あ、でも嘔吐した時の色(黄色が胆汁で、白い泡が胃液だそうです)が

濃い山吹色→山吹色位まで落ち着き、量も少し減りました。

 

継続して様子見です。

 


f:id:inuhitogurashi:20200127142410j:image

少しだけガサガサが改善された、魅惑のにくきう(ポップコーン…たまにおばあちゃんちのタオル…の香つき)。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

お注射始まったしお財布には大打撃ですが笑、

コタロウさんの健康とQOLが保たれるならいいのです。

 

今の病院に変わってから病院が大好きになり、震えたりしなくなったのも本当に嬉しい。

 

診察室を匂いかぎさせてくれたり、持って行ったおやつを先生が与えてくれたり

診察中もおやつを食べさせながら診察させてくれたり。

 

通院へのストレスが減るだけでも大きいですよね。

 

おやつも食べられない位怖い場合は、

とにかく急いで診察を終えてあげるのが1番の親切だと思いますが。

 

まだまだ不安定なお天気が続く様なので、みなさまどうぞお気をつけくださいね。

私もコタロウさんも気をつけます。

 

今日も読んでいただいてありがとうございました〜!