犬と人との幸せ暮らし 〜うちの息子はお犬様〜

本当の意味で幸せな犬を増やすために。うちのお犬様息子との暮らしに乗せて、お送りします^^

お散歩会。

おはようございます(*^^*)

 

いぬひとです。

 

書く事はあるものの筆(スマホなので指)が乗らず、間があいてしまいました〜。

 

この間、コタロウさんはいつもどおり

とっても可愛く過ごしてくれていました←親バカ発揮。

 


f:id:inuhitogurashi:20200220075801j:image

呼んだでしか?

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

もう3週間くらい前の事になりますが、久々にお散歩会に行ってきました。

 

お天気やら体調やらに阻まれ、なかなか参加できずにいたんですよね。

 

今回のお散歩会には、大好きなシェパードのハナちゃんも参加♡♡♡

 

コタロウさん、ルンルンで引っ付いておりました。

聞くところによると、ハナちゃんの脚を踏んでいたらしい…ハナちゃんごめんなさい(´;ω;`)

 


f:id:inuhitogurashi:20200220080040j:image


f:id:inuhitogurashi:20200220080055j:image

離しても離してもにじりよるコタロウさん…

 

ハナちゃんは今年13歳のシニアレディ。

加齢により、後ろ足が立ちません。

 

それでも、食欲はあるし表情もとっても豊かで、立とうとする意欲もある。

 

参加者みんな、その姿に感動&心から暖かくなりました。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

みんなで歩いた後は

公園で持ち寄りのお弁当を食べてからクジを引き、当たった紙に書いてある内容を披露。

 

私は

 

①(トレーナーさんが持ってきてくれた)スティックを使って、トリック2つ

 

②上に同じ。笑

 

③犬の目の前に人がお座りする(犬は動かない)

 

でした。

 

初見のスティックにも関わらず、コタロウさん上手にトリックをご披露。

 

前にも書きましたが、トリック(芸)そのものがすごいんじゃなくて

慣れない場所で初めてのモノに対しても、恐れず自信を持って行動できる事が素敵なのです。

 

犬と対面で「お座り」をさせる事が多いのではないか思うんですが、

横に立ってお座りとか、少し離れてお座りとかができない事にびっくりしますよ〜。

 

ましていきなり人の方が座るとか!それを見ても動かないとか!オレ、オレ!!!

 

って、コタロウさんも数年前はなっていました。

 

それを知ってからは、

お散歩中の私とのお遊びで色んなバリエーションのお座りや待てをやっています。

 

お座りだけでも5分遊べる(*´艸`*)

 


f:id:inuhitogurashi:20200220081104j:image

その後の、公園全体を使ったノーズワークはとーちゃんとペアで。



f:id:inuhitogurashi:20200220081138j:image

ポメラニアンのロロ君もノーズワーク♡

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

動けないハナちゃんにも負担のかからない指令がちゃんとあって

久々に皆と会うハナちゃんは、帰宅後も興奮してなかなか寝なかったそうです(о´∀`о)

 

シニアって、シニアって、本当に愛おしいですね!!!

 

ママさんを追う視線、動けないけど甘えたくて、ママさんの手のひらに顔を擦り寄せる仕草。

 

ずっとずーっと見ていたかった〜。

 

ハナちゃんは今、体重が25キロくらいだそうで。

 

カートに乗せるのも車の乗り降りも、ママさんが抱えてなので一苦労。

 

それでも

ハナちゃんに楽しみを与えてあげたい、お外を感じさせてあげたい

そんな風に思って努力されるママさんを大尊敬です。

 


f:id:inuhitogurashi:20200220081556j:image

いい笑顔♡♡♡

 


f:id:inuhitogurashi:20200220081616j:image

1番右は、トイプーの ここ君♡

 

そんなこんなのお散歩会、勿論コタロウさんもとってもとっても楽しみました。

 

オレの番でしか!!!

 

と毎回前に出ようとして(やる気漲りすぎ笑)最後には眠ちゃ眠ちゃになり、バギーの子。

 

過保護巻きと呼ばれるバスタオルぐるぐる巻きで(だって冷えは大敵なんですもの←過保護な母)ご満悦のお顔です。


f:id:inuhitogurashi:20200220081657j:image

楽しいだったわ〜。

 

来月も参加できるといいね、コタロウさん(*^^*)

 

今日も読んでいただいてありがとうございました。

 

インフルにコロナと不安がありますが

どうか皆様ご自愛くださいね!