犬と人との幸せ暮らし 〜うちの息子はお犬様〜

本当の意味で幸せな犬を増やすために。うちのお犬様息子との暮らしに乗せて、お送りします^^

トレーニングをして良かった事。

こんばんは(*^^*)

 

いぬひとです。

 

かなり間があいてしまいました(汗)

 

久々のキャンプに行ったり、

そこで出会ったわんこちゃんを保護してもらったりと、色々ありました。

 

今はまだ気持ちがささくれているので

その辺りの事は、もっと落ち着いてから書こうと思います。

 


f:id:inuhitogurashi:20200317203627j:image

どの子もみんなみんな、最期まで飼い主さんと幸せに暮らせます様に…

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

さてさて。

今回は、前回の記事で触れた様に

レーニングをして良かった事を書いていきます。

 

私が1番良かったと思うのは、

 

【コタロウさんの言葉を正しく読み取ろうとする目を持てた事】

 

です。

 

レーニングをしなくても、長い時間を一緒過ごせば

ある程度わかる様になるとは思います。

 

それなのに何故それが1番かと言うと、トレーニングによるプラス要素があるからです。

 

飼い主目線での見方だと、どうしても感情(愛情)が入ってしまい

擬人化してしまいがちというか、フラットに見る事が難しくなると感じています。

 

レーニング(私が受けている内容ではですが)を受けた結果【犬】という生き物を知る事になり、

【人目線ではなく犬目線】で、先入観や感情移入をする事なく犬を見られる様になりました。

 

ボディランゲージや身体の反応、目線などなどを冷静に見る事ができ、

それを犬の言葉として受け止められる様になりました。

 

絶対に正しいかどうかは犬にしか解らないですが、

コタロウさんの反応を見る限り、以前と比べたら格段に通じていると感じています。

 


f:id:inuhitogurashi:20200317205041j:image

ちわわんのエルザちゃん。

オレの嫁(かーちゃんが勝手に言ってまし)。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

もう1つ大きな良かった事は、【先回り】ができる様になった事です。

 

苦手な環境に置かれた場合にどうするかを予め考えて準備をしておく事で、

実際そうなった時のトラブルを減らす事ができたり。

 

単純に、不必要に嫌な思いをさせる事が減ったり。

 

犬が何を怖がるか、何に吠えるかは解らないけれど

そうなった時のための準備とそうさせないための準備を、先回りして行う事はできる。

 

例えば初めての場所にお出かけする時に

事前に排泄を済ませておいたり、できるだけ余裕を持って落ち着いて動いたり。

時間より早く到着して、しっかりとその場所の探索をさせてあげたり。

 

犬が落ち着いて過ごせる様に、環境(例えば向こうから犬が来るのも環境)を整えたり、準備をしておく【先回り】。

 

それをする事で、犬だけでなく人も助かる。

 

因みに、うちのとーちゃんはこれが本当に下手くそなんです(汗)

下手くそと言うか、めんどくさがってやらない。

 

「大丈夫やろ〜(のほほーん))

 

と曰う彼に、何度ブチギレたか。笑笑

 

私は元々準備人間なのですが、

ことコタロウさんの事となると、それはもう丁寧に先回りして準備をするんです。

 

いいか悪いかは別にして…だってそのせいでコタロウさん、箱入り息子もいいとこなので(^_^;)

 


f:id:inuhitogurashi:20200318181055j:image

にゅふ(これはカート入り息子)。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

久々のブログだからか、いつも以上に文章力が…(汗)

 

余り長くなってもアレなので、取り敢えず2つ。

 

私はトレーニングは人が学んで変わるものだと思っているので私の変化のみを書きましたが

実際にはコタロウさんにも変化があります。

 

野良猫の様だったのが、べったり甘々ちゃんになってくれたり。

とにかく目で訴えてくれる様になったり(主にとーちゃんへの通訳を)。

 

また思いついた時にゆっくり書こうと思います(*^^*)

 

コロナコロナと毎日悲しくなりそうですが

その中でも

 

「マスクをするのは飛沫を散らさないためであって、防御力になる訳ではないんだ…」

 

とか

 

「手洗いうがいって本当に命を守れるんだ…」

 

とか、新しく得た知識や見直した知識を得られた事など、いい事に目を向けて

心穏やかに過ごして免疫力を上げていきたいですね(о´∀`о)

 

人も犬たちもみんなみんな

心穏やかに暖かい時間を過ごせますように。

 

今日も読んでいただいてありがとうございますm(_ _)m