犬と人との幸せ暮らし 〜うちの息子はお犬様〜

本当の意味で幸せな犬を増やすために。うちのお犬様息子との暮らしに乗せて、お送りします^^

犬と免疫力。

こんばんは(*^^*)

 

いぬひとです。

 

今日の広島はどーんよりで湿気ムシムシの雨模様。

私の髪の毛がくるんくるんして、嫌ぁな感じです。笑

 

暑くて湿気が多いとコロナの感染力も弱まるのかな…なんて、ちょっと期待したりして。

私は夏が大嫌いなのですが、こんなに夏を待ちわびるのは初めてです。


f:id:inuhitogurashi:20200518184128j:image

オレは夏が苦手でし。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

今日は、免疫力について書いてみようと思います。

 

「免疫力を上げれば病気にならない!」

「免疫力は腸から!」

 

と、コタロウさんと暮らし始めて7年間で、しょっちゅう耳に、そして目にしました。

その謳い文句に吸い寄せられ、サプリメントなどにいくらお金を払ったか(汗)

 

言っている事は間違いではないと思います。

 

でも、免疫力って、1つ(腸)だけのモノではない事をご存知ですか???

 


f:id:inuhitogurashi:20200518184359j:image

はて?腸だけじゃないとは。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

身体には、沢山の機能があります。

 

目・皮膚・内臓(胃には胃、大腸には大腸など)・血液などなど、その全てにそれぞれ独自の免疫システムが存在しています。

 

そこには「心」も含まれます。

 

そして、それら総てのバランスを保つ事自体も免疫システムの1つだそうです。

 

腸だけの免疫力を上げるサプリメントを摂っても、余り効果が無い場合もあるって事ですね。

 

免疫システムが崩れると、アレルギー症状が出たり自己免疫疾患が表れたり。

 

コタロウさんはアレルギー症状が出ますが、その場合、少なく見ても

 

血液・腸・皮膚

 

の免疫システムに異常が出ています。

目だって怪しいし、耳だってカユカユになります。

 

その場合、食べ物などの環境を見直し、出た症状への対処などなど色んな角度からアプローチをして

システムを再構築していく事になります。

 

腸だけとか、腸が原因…だけじゃないですよね。

 

いや私そう思ってたんですけどね、腸が元気なら元気になるはず!って。

 

それは間違いではないけれど、それだけじゃないって事を知っておく事って大切ですよね。


f:id:inuhitogurashi:20200518185302j:image 

んじーっ。催促中コタロウさんら左目がカユカユです。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

じゃあ全身の免疫力を高めるにはどうしたらいいの?ってなると思います。

 

それには、日頃からのコツコツ努力が欠かせないそう。

 

・適度な運動

・バランスのとれた食事

・たっぷりの正しい(押し付けではない)愛情

・充分で穏やかな睡眠

・過度なストレスを与えない、取り除く

・快適な環境を与える事

 

などなどが1番大切だそうです。

 

体温が高いと免疫力も上がるとよく聞きますが、これは医学的にはまだ証明されていないと、私が参照したものには記載されていました(ホリスティックケア・カウンセラー用サイト)。

 

でも、身体を温める事は機能がを保つ上でやっぱり大切らしいですよ(*^^*)

 


f:id:inuhitogurashi:20200518184050j:image

アタタメ ダイジ!

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

よろしくないブリーダーさんにより過剰繁殖されている、昨今の犬たち。

 

コタロウさんの母親は7歳でコタロウさんを産み、おばあちゃんは何と9歳でコタロウさんの父親を産んでいます。

しかもそれが解るのは、購入して数ヶ月後に送られて来た血統書を見てから。

 

何度も何度も無理な出産を繰り返せば、母体の免疫力が低下どころじゃなく底辺になりますよね。

更に、高齢。

 

そして落ち着くまもなくすぐに親と離され、全国各地へ輸送。

 

そりゃコタロウさんが自己免疫疾患ばっかり持ってるはずです。

 

健康なお母さんの初乳、母乳をしっかりと時満ちるまで飲んで育った子と比べたら、初めから持っている免疫力は段違いだと思います。

 

うちに来たからには私が母親。

どうにかこうにか…と試行錯誤を繰り返して、今があります。

 

いいのか悪いのかはコタロウさんに聞かないとわかりませんが、大事な事は一応クリアしているかな?

愛情は少し過多かも…???笑

 

親の事、うちに来るまでの事は、言っても詮無いこと。

 

いつもどおり自分にできる事をやるだけです(鼻息フンフン!)。

 

「これがいいんだって!これじゃないとダメなんだって!」

 

と言った情報に踊らされる事なく、本当に必要なモノだけをお医者さんと相談しながら与えていきたいですね(о´∀`о)

 


f:id:inuhitogurashi:20200518190919j:image

狐さん発見♡

 

今日も読んでいただいて、ありがとうございました!