犬と人との幸せ暮らし 〜うちの息子はお犬様〜

本当の意味で幸せな犬を増やすために。うちのお犬様息子との暮らしに乗せて、お送りします^^

災害時の準備。

おはようございます(*^^*)

 

いぬひとです。

 

大雨で被害に遭われた方々に、心よりお見舞いを申し上げます…。

 

広島も、2年前に酷い被害を受けました。

 

お陰様で我が家は無事ですが、まだまだ爪痕は残っており、近くを通り掛かる度に胸が痛くなったりしています。

 

人は勿論、犬や猫などの動物たちの恐怖はいかばかりであったろうかと思うと…

 

今ある平穏に甘えず、もしものための準備をしっかりして、日々コタロウさんを大切に大切にしていこうとまた身の引き締まる思いです。


f:id:inuhitogurashi:20200709094004j:image

これ以上の被害が出ること無く落ち着きますように

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

もしも災害に見舞われてしまった時のために、どんな準備をしておいたらいいのか。

 

勿論、その子その子、各ご家庭で違ってくると思います。

 

だけど「これだけはしておいた方が!」というものも、有ります。

 

それは、クレートトレーニング。

 

一緒に避難が出来る場所でも、犬はクレートに入れて…という暗黙のルールがあると小耳に挟みました。

 

普段と違う、怖い気持ちなどから、パニックになる子達も沢山いると思います。

そんな犬たちが出くわしてしまったら、喧嘩にだってなりますよね。

 

クレートに入れるという事は、大切な我が子の身を守るという事にも繋がると思います。

 

更に、クレートを好きにしておけば…

 

「落ち着く場所」

 

として提供する事ができます。

 

これはとても大きいですよね(*^^*)

 

クレートに入れて大きめの布や洋服などなどで周りを覆う事で、薄暗くて安心しやすい場所にできます。

 

勿論夏は暑さに注意ですし、他にも、周りに他の犬たちや人たちを近寄らせない事がとても重要だとも思いますが。

 


f:id:inuhitogurashi:20200709094736j:image

普段クレートをベッドにしているため、クレートは好きですが…

ドアを閉められるのは嫌ぁ!なコタロウさん。

私が練習サボってました(汗)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

うちの場合で他に思いつくのは、まず食事とお薬。

 

コタロウさんはカリカリフードが続くと消化不良を起こすので、朝ごはんにしている、水で戻せるフリーズドライ(k9ナチュラル)も常に多めに常備してあります。

 

多分それはそれで脂肪分過多でオエッとなりそうですが(^_^;)

 

お米にもアレルギーがあるので、災害時の人用ご飯を分ける…というのも厳しそう。

レトルトになったササミの茹でたものなども、しっかり常備しておこうと思います。

 

レトルトにできる機械も売られていた様な…?

 

この後調べてみます。

 

後は、熱中症対策にタオルとうちわなどなど、いつものお散歩バッグがそのまま避難用コタロウさんグッズにもなっています。

 

備えあれば憂いなし…とまでは言えませんが、心の準備ができているのといないのとでは、いざ!という時に動きが変わってくると思うのです。

 

多分、うちのとーちゃんは災害が起きたら非常に役立たずだと思われ…笑

 


f:id:inuhitogurashi:20200709095648j:image

かーちゃんは心配性、とーちゃんは根無し草、オレも大変でしよね全く。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いざという時、初動が命を救う要になると聞いたことがあります。

 

自分は勿論、コタロウさんを守るため、できる事はしっかりしておかないと。

 

政府がぁ~県が~市が~

 

言ってる間に命は削られてしまう。

 

自分と大切なものの命は自分が守る!

 

位の気持ちでいないとなと、また気持ちを新たにした次第です。

かーちゃん頑張らんとね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

 

皆様がご無事でいらっしゃる事を、心から願っております。

 

今日も読んでいただいてありがとうございましたm(__)m