犬と人との幸せ暮らし 〜うちの息子はお犬様〜

本当の意味で幸せな犬を増やすために。うちのお犬様息子との暮らしに乗せて、お送りします^^

こんな時だからこそ。

こんばんは(*^^*)

 

いぬひとです。

 

豪雨災害の被害に合われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます…。

 

 

家から見える一級河川も、いつものお散歩コースが水に浸かっていました。

いただきもの写真ですが…

 


f:id:inuhitogurashi:20200715194257j:image


f:id:inuhitogurashi:20200715194317j:image

いつも↑この階段から下に降りるのですが、コタロウさん、しばらく無言でここを眺めていました。

そしてふっと「トイレは他にもありましから!」と言わんばかりにキリッとしたお顔で、歩ける道を歩いてくれました。

 

コロナもまた広がりつつ有り、不安は募りますが…

私の不安はコタロウさんに伝わるので、自分に出来る事をきちんとして正しい情報だけを選び、心を強く持とうと思っています。

 


f:id:inuhitogurashi:20200715194551j:image

安心して眠れるって幸せでしよね

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さてさて。

 

とーちゃんの単身赴任も3ヶ月目に突入し(歯医者だのなんだのでここんとこ毎週末帰ってきてますが)、すっかりとーちゃんのいない生活に慣れたはずのコタロウさん。

 

元々帰りが遅かったので、余り変わりはない様にも思うんですが…笑

 

それでもやっぱり、寂しいのかな?と思う行動が増えています。

 

これまでは、私には食事中のクレクレを殆どしなかったのですが、今は毎食これです↓

 


f:id:inuhitogurashi:20200715194913j:image


f:id:inuhitogurashi:20200715194932j:image

横の和室に置いてあるクレートで寝ていてもわざわざ起きてくる念の入れっぷり。笑

 

さらに、数日に1回位の頻度で、とにかく私のお布団に上がって寝るようになりました。

短時間の日もあれば、長時間の日もあります。

 

そういう時は必ず呼びに来まして、傍にいないといけません。笑

 

とーちゃんが帰って来ても全くその素振りは見せないんですが、やっぱり寂しいのかなぁ?と。

 

あまりにも素振りを見せないもので、とーちゃん的には

 

ますますかーちゃん子になってる…

 

とショックな模様です。笑

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

こんなお天気が続いているし(青空をどの位見ていないでしょう)、暴風雨の音が怖い怖いだったりもしているし。

 

コタロウさんは勿論、犬たちにとって辛い辛い環境が続いています。

 

こちらはまだ雷が鳴らないので救われていますが、雷で怖い怖いになっているわんちゃんも…

お話を伺うだけで、本犬ちゃんと飼い主さんの気持ちを考えて泣きそうになります…。

 

心が弱ると、どうしても身体にも不調が出ますよね。

 

・とーちゃんがいない事を活かしての、静かな生活(テレビは食事の時のみ。笑)

 

・早めの消灯

 

・なるべく同じタイミング、時間での食事

 

などなど、極力刺激を減らして穏やかさを提供しようと頑張っています。

 

たまにお友達にいらしていただいたり、お散歩でばったり出会ったり、私の実家でウマウマ祭が開催されたりという刺激も与えつつ。

 

栄養1つとってもそうですが、健康にはバランスとメリハリが大切だなと、コタロウさんから学びました。

 


f:id:inuhitogurashi:20200715195859j:image

私のお股を枕に爆睡のコタロウさん。

かなり珍しいので嬉しかったですが、動けないので腰をやられました。笑

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あれもできないこれもできないと「ない」方に目を向けるのではなく、その中でもできる事は何かをいつも見つめていたい…そう思っています。

 

水中リハビリもマッサージもしていただく事は難しかったですが、プール、購入しました( *´꒳`* )

 

まずは好きになってもらうための時間が必要なのですぐすぐデビューはしませんが、少しずつ少しずつ。

 

お水好きなお友達に遊びにいらしていただくのもとても楽しみだったりします♡

 

こんな時だからこそ、自分の視線に気を付けて、愛する宝物ちゃんに「安心」をプレゼントしたいですね( *´꒳`* )

 

これからまだ雨が降るようですので、皆様どうぞご注意くださいね。

ご近所の皆さん、いざと言う時は犬連れで我が家に逃げて来てやってください(マンションなので)~。←私信。笑

 

今日も読んでいただいて、ありがとうございました。