犬と人との幸せ暮らし 〜うちの息子はお犬様〜

本当の意味で幸せな犬を増やすために。うちのお犬様息子との暮らしに乗せて、お送りします^^

様子を見るということ(うちんちの場合)。

おはようございます(´˘`*)

 

いぬひとです。

 

季節の変わり目で身体がついて行きません~。

私も歳をとりました。笑

 

皆さんはお変わりありませんか?

 

コタロウさんも着実に歳を重ねておられまして、去年までと違うことが少しずつ出てきました。

 

加齢によるものなのか体調の変化なのか難しい所ではありますが、しっかり観察して行かねば…と思ってます。

 


f:id:inuhitogurashi:20200914064047j:image

ごちげんさんな笑顔…では無く、ベランダ日干しから戻ってハァハァしてるとこです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

上の写真、左後ろ足に手拭いを巻いてます。

 

かゆかゆになったらしく、舐め壊してらっしゃるんです~。

 

得意のひば水(コタロウさんにはほんと合う)で様子見しても良くならなかったので、必殺

 

うがい薬(イソジン

 

で消毒です。

 

それから、更に舐め壊してしまわない様に手拭いを。

 

これ嫌ぁ~って言うんですけど、余りに酷かったので…(;´Д`)

眠たくなる時、身体が熱くなる時によく舐めるので、そういうタイミングでつけてます。

 

この間はお耳だったんですけど、コタロウさん、身体の左側ばかり不調が出てます。

何か意味があるのかなって調べても、犬のことは出てこず。

 

次回の通院で(また)先生に(めんどくさいであろう)質問をしてこようと思います。

 


f:id:inuhitogurashi:20200914064638j:image

↑これは先日の台風の日かな?

久しぶりに怠くてしんどそうなお顔を見ました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

一口に様子を見るって言っても、どこを見たらいいかわからない事もありますよね。

 

私は

 

・全体の様子

・行動の変化

・好きな物への反応

・身体を触ってみる

・脈を測る

・耳、肉球、舌などの熱さ

 

などをチェックしています。

 

お医者さんの見様見真似でやってみたら、脈を測れる様になりました(*ˊᵕˋ*)笑

股関節部分に後ろから手を回して、そっと測ります。

 

私たちの接し方が悪くて触られるの大嫌い!だったコタロウさんですが、ちょっとずつ接し方を変えたり触らせてもらう努力の結果、今は私ならどこを触っても許可してくれる様になりました。

 

健康チェックにもスキンシップにもそして私の幸せのためにも、とてもありがたいです。

 

ありがとねありがとねって言いながら、触らせていただいております(コタロウさんから求めてきていない場合は、ご褒美を出してます)。

 

幸せホルモンのオキシトシンは触れられる方ではなく触れる方に沢山出るそうなので、ここでも私の方がコタロウさんに幸せにしてもらってます(๑ˊᗜˋ๑)

 


f:id:inuhitogurashi:20200914065339j:image

クレクレするオレ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

少し間隔が空いてしまいましたが、何とか書けました~笑

 

来週は久しぶりのキャンプ予定なのですが、お天気がどうかなぁ…

晴れることを祈ってやってください(´˘`*)

 

今日も読んでいただいて、ありがとうございました~