犬と人との幸せ暮らし 〜うちの息子はお犬様〜

本当の意味で幸せな犬を増やすために。うちのお犬様息子との暮らしに乗せて、お送りします^^

重曹でシャンプー。

おはようございます&ご無沙汰してます。

 

いぬひとです。

 

1ヶ月あけちゃいました~💦

心の乱れが表れてます…(*꒪⌓꒪)

 

本当は先週書けるはずだったんですが、シャンプーが今週になりまして。

 

ブログもしっかり延期になりました…笑

 


f:id:inuhitogurashi:20201228060031j:image

2014年のオレの写真が出てきまして、細さと若々しさにびっくり!笑

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さてさて。

 

Twitterで、重曹シャンプーとクエン酸リンスというもの(?)を見つけまして。

 

丁度シャンプー難民で、リンスをするとお風呂の床がヌルヌルする事に嫌気がさしていた私、飛びつきました。

 

食品グレードの物を買ってきてやってみたところ、びっくりするくらいツヤサラに。

あと、ぺたんこにならない!

 

乾かす前に椿油を塗ってはいますが、ほんとそれだけです。

 

なのに匂いもないし、頭が軽い。

たまに痒くなってたのもなくなりました。、

 

…これ、コタちゃんにもいいんじゃない?

 

と思い立ち、通院日を待って先生にお伺い。

OKとの事で、昨日やっと実施する事ができました~✨

 


f:id:inuhitogurashi:20201228060443j:image

初の台所(いつもはお風呂場)で!


f:id:inuhitogurashi:20201228060513j:image

洗われております…


f:id:inuhitogurashi:20201228060537j:image

重曹水(お湯)を、飲む飲む。

食品グレードだからいいけどさ。

胃が悪い時に重曹を飲むのはいいらしいので、それでかな?


f:id:inuhitogurashi:20201228060623j:image

こんなに毛が…笑


f:id:inuhitogurashi:20201228060648j:image

洗いも濯ぎもこの後のクエン酸リンスも、おやつもらいながらでしよ☆

 

 

いつものお風呂場でやるより、断然気持ちよさそうで余り嫌がらなかったコタロウさん。

 

何より濯ぎの時間がかなり短縮されたし(泡がないから)お口周りも飲んでも大丈夫なので安心して洗えました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

結果、こうなりましたよ~

 


f:id:inuhitogurashi:20201228060920j:image

ばばーんっ


f:id:inuhitogurashi:20201228061002j:image

何か問題でも?

 

 

…抜けまくりです(;A;)

 

何故か今更夏毛になりつつあるコタロウさん。

 

こたんぷーで換毛が促され(いつもより促された気がする!)、やばすぎます笑

 

うーん、みすぼら柴っ(でも可愛い)。

 

 

不思議なのが、前回(2ヶ月前)お試しで使ったシャンプーの匂いが、頭とお尻からするんです~!

 

前回も今回もあれだけ濯いだのに、まだ濯ぎが足りなかったってこと?

それとも毛穴に入ってた?

 

どっちかはわからないけど、怖い怖いってなりました。

 

ふわふわさらさらの仕上がりが いつまでもつのか…も楽しみですが、かなり激安にケア出来るのも嬉しいのです。

 

気になる洗浄力ですが、私の頭皮もコタロウさんの胸の辺りに漂ってた獣臭も、きれいなもんです。

 

台所はびっちゃびちゃになりますが、掃除もできると思えば一石二鳥!

次のこたんぷーも楽しみです←私が。

 

年末ということでシャンプーに行くわんこちゃんも多いのではと思いますが、もしも気になったら、ぜひ調べてみられてくださいね(*ˊᵕˋ*)

 

今日も読んでいただいて、そして今年1年よくしていただいてありがとうございました(*ˊᵕˋ*)

 

良いお年をお迎えください。